大学院生の募集

私たちは一人一人の方々を大切に思い、大学・大学院や病院・施設において、あなたが自立した研究者として活動していく力を備えていく支援をしています。

ご自分の研究動機や考えている研究課題案をお持ちください。あなたが私たちの研究室でそのことについて探求されるのか、意見交換をしましょう。参考までに、このホームページに本分野の修了生の論文のリストを掲載していますのでご覧ください。。意見交換の際は、大学院の修了規定等も説明します。

連絡は、まずはホームページに提示してあるメールから行ってください。日程調整時に、対面かWebによる面談にするか決めましょう。お待ちしています。

院生の論文

在籍中の院生の声

佐藤 理乃

研究テーマ

コンチネンスケアに関する研究:脳卒中患者の排尿自立支援,外来における排尿ケア,清潔間欠自己導尿(clean intermittent catheterization: CIC)

メッセージ

その人らしい生活が送れるよう,コンチネンスケアの側面から寄り添うための研究に取り組んでいます。

岡 陽子

研究テーマ

  • 地域で暮らす高齢者の自律した生活
  • 関節リウマチ患者の看護

メッセージ

老年看護を通じて,地域で暮らす高齢者のQOL維持・向上を目指せる看護の役割を考えられるようになりたいです。

枝 晃司

メッセージ

人生100年時代、老年看護の叡智が「看護の知と感性と愛のアート」を体現するべく、日々是精進しております。

大学院受験の方へ

老年リハビリテーション看護学分野では、博士前期課程、博士後期課程の大学院生を募集しています。

 

博士前期・後期課程の募集要項、大学院進学説明会のホームページもご参照ください。